Yoru’s blog

ハンドメイドときどき星月夜の日々を綴ります

【マット加工の方法】

こんにちは。

今日は、レジンのマット加工の方法を紹介しようと思います。


★準備するもの★
・マット加工にしたいレジンパーツ
・180番~2000番までの耐水性のヤスリ
・つや消しニス


f:id:yorunotobari:20161218003342j:plain



f:id:yorunotobari:20161218003442j:plain


これだけです。

ヤスリの写真は4種類しかないですが、600番や800番があるといいですね。

私は、長持ちさせたいのでUVカットのニススプレーを使っています。UVカットのニスを使うとレジンの劣化がかなりおさえられます。


今回、同じパーツを順番に加工した写真ではないのですが、加工前から加工後の写真を用意しました。

Twitterの方では、写真がなかったのでこちらでは写真を用意しました。



f:id:yorunotobari:20161218002751j:plain



まず、こちらが水研ぎする前の型から取り出しただけのパーツです。

ボコボコしてて、綺麗な球体ではないですね。このパーツを水の中で180番のヤスリから順番に水研ぎしていきます。



f:id:yorunotobari:20161218003214j:plain


この作業が一番大変ですよね。180番でボコボコしたところを綺麗にしたら400番で全体にかけて、それを2000番まで繰り返します。

ツルツルにはしないでくださいね。ツルツルだと、ニスがとれやすくなります。
傷が大きすぎても綺麗にニスが塗れないので気を付けてください。


f:id:yorunotobari:20161218003959j:plain


水研ぎが終わったら、ヒートンをつけます。ヒートンの穴に紐を通してぶら下がった状態で、ニススプレーをしていきます。

このニススプレーは、ケチらずに満遍なくスプレーしてくださいね。し過ぎてもダメです。

初めは難しいかもしれませんが、慣れれば不器用な私でもできました!



f:id:yorunotobari:20161218004401j:plain


スプレーして、乾いたものがこちらになります。

とても綺麗なマット感。


このパーツを好きに加工してください。


f:id:yorunotobari:20161218004625j:plain


f:id:yorunotobari:20161218004646j:plain

このパーツは、ネックレスやピアス/イヤリングになりました。
minneで販売しています。
minne.com




以上が、私のマット加工の仕方ですが、私好みのマット感を半年以上かけて追求した加工方法なので、みなさんも自分好みのマット感を探してみてくださいね(・∀・)


Mr.HOBBY B523 Mr.スーパークリアーUVカット つや消し(溶剤系スプレー) 《コート》【02P03Dec16】

 

≪DIY感謝祭≫Bigman[ビッグマン]紙やすりセット!耐水紙ヤスリセット BYR-23&耐水紙ヤスリセット細 BYR-26のセット

価格:630円
(2016/12/19 05:03時点)



ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ